吉祥寺ZINEフェスで吉田がミニチュアゲーム関連のZINEを出します。

雨天で順延になりまして3/24開催になりました吉祥寺パルコ屋上でのZINEフェスでこの度、「B2FGames吉田のミニチュアゲーム雑想、地下サブ思い出編」というのを20部ほど販売します。価格は500円の予定です。

私どもとしては2回目の参加になるZINEフェスですが、沢田も自分のBlogの本を先日まとめていたし、西山も色々作ってるしということで私も自分で言ってしまいますが重い腰を上げてちょっと書き始めてみた次第です。いや~しんどいですね。書き始めてしまうと各トピックがどんどん広がっていってしまって書いても書いても分量が収まらなくなり。当日来ちゃうよということでどうにかこうにか一回区切った感じです。ウォーハンマーファンタジーバトル、40k、ロード・オブ・ザ・リングなんかについて思ってたことには一応ちょっと触れましたが、他の人でも話せる内容よりはということで自分自身の思い出振り返り、イエサブに就職した話とか地下サブに配属になる経緯とか、自分が言い出さなければ誰も知らないような話が中心になるように心がけました。ミニチュアゲームのことより、割と当時のイエサブの雰囲気が伝わってくるような話が書いてある気もします。話題の選択について検討しきれなかったですが書いていくなり自分から出てきたのが今回はこれなのでご興味あれば読んでみてくださいという感じ。モードハイムのムジョンキャンペーンのこととかは全然触れてないですが、あれはあれ単独でトピックが立ってしまうようなボリュームになり収拾がつかないなと思って止めておきました。今回の内容からある程度伝わるだろう私のミニチュアゲームへのスタンス(販売者としてのスタンスとプレイヤーとしてのスタンスの二つがあるのですが)から今回書いてないことについてもある程度推し量っていただけるかなと思います。

ZINEとは言えとりあえず文字情報として残すことにとりかかって見ましたが、こりゃつくづく大変。殴り書きレベルでも労力はしっかり持っていかれ、他の仕事をまあまあ中断するような感じになってしまいました。よりちゃんと文章にして正確詳細にまとめていくとなったら、は~こりゃこりゃ。しかし自分として長年の宿題だなと思っていることもあるので、今回のZINEフェスが良いきっかけかなと思います。…続きがあるとしてもいつ書くかはわかんないですが。ミニチュアゲーマーの皆さんでも、地下サブリアルタイム世代の方、その後からの方、最近の方、人によってこのZINEの見え方は違うかもしれませんが、そこここに面白ポイントはある気もしますので、気が向いたら読んでみてください。とりあえず20冊西さんが刷ってくれたのでそれを販売しまーす。