NGOの(ドイツ)ボードゲーム日本語版出版仕事の環境、2023年4月現在。

前回更新からびゅんと2か月も時が過ぎて、もう4月ですね~。
ホントはボツワナ2022年版の制作の話なども残しておきたい所ですが、前後して最近私自身の動きで言いますと、実は長年にわたり探していた(半ば諦めかけていた)ある重要なボードゲームの出版権の所在について、それでも諦めず糸口を探しては聞きまわっていた所、つい先日予想外にもヒットがあり急転直下「どうもこれは日本語版出せるのでは!?」という展開になりつつあります。

これについてはまずはとにかく「おお、やったー!」という気持ちですし、是非実現に動いていきたいという所なんですが。一方で「…で、そのゲームを出版することで、儲けられそう?」という、仕事でやっている以上当然生じてくる自問に対して、私の、というより会社全体の予想は「いや、儲かりはしないでしょう」という。他人事みたいに言ってますが、勿論これはまずいですね、仕事として考えると(笑)。

これが今の私達が抱えている、のっぴきならない難しさでございまして。
数年前(2010年代後半)は「面白いゲーム、過去の重要なゲームの日本語版出版を実現する」というのは、国内でのボードゲームというジャンルにとってのメリットの創出であると同時に、場合によって程度の差こそあれ大なり小なりの利益の確保に繋がり得た(少なくとも「利益を上げられる可能性があるから仕事として試みて良いよね」と捉えられた)わけですが、今は「純然として商業としての出入りだけで考えるなら出さない方が良い」。

これは自分達がニューゲームズオーダーで日本語版出版を始めた2010年代前半も数字だけのことを言うとそうで、今と比較すると信じられない程に日本語版が無い、ボードゲームを遊びたければ大抵は輸入品のドイツ語版や英語版で、という頃は、そこに日本語版を出しても「…そのゲームは勿論面白いけど、そんなに買う人が居ると期待するのは蛮勇では?」と感じざるを得ない愛好者の規模感に対する肌感覚でした。私たちがモダンアートを出したのは2014年、ラーが2015年、という感じだったかと思いますが、モダンアートやラーですら「そんな売れます?」の対象でした。
(モダンアートやラーの面白さを良く知ってる人たちは大抵輸入版を持ってるでしょ…、という認識もありました)
2010年代の前半から後半にかけてそれでもそれらの日本語版出版にガンガンに踏み切った理由は、「ドイツボードゲームの愛好者の数、そして出版を取り巻く商業的規模が名作の日本語版出版を行っていける位にはなっていくように働きかけたい」という思いが強かったからです。卵が先か鶏が先か…と言う話で、モダンアートやラーが面白いという話を愛好者が熱弁した所で売り場には売っていない、という状況では広がりようもないでしょう、という私の個人的な思いでした。

当然NGOの動きだけでなく内外の様々な事柄が引き起こしたであろう流れとして、2010年代後半にドイツボードゲーム文化と商業の両立がかつてない程実現に近づいた数年間がありました。私達としてはもちろん枯山水の成功も大きかったのですが、やはり今振り返ると名作ドイツボードゲームの日本語版、出しやすい状況でした。上手く転がれば沢山売れるかも、という期待の元に色んなゲームを出せていたし、次に出すアイテムをかなり大きく期待してもらってるなという実感もありました。2019年には商業的にもかなり調子良く、商業的急拡大に伴う荒波の中にあった自社の制作・製造の現場にもそれなりの安定を作り出せ、「上手く回り始めたかも!」と手応えを得たのも束の間…新型コロナウイルスが到来してしまったわけです。当然ながら私達に限らないというか、私たちは比較的には被害を免れた方ですらあるかもしれませんが、2010年代後半に確立した商業の形はかなりの部分潰えてしまいました。

オンラインプレイなども広がってきてはいますが、私たちはあくまで直接対面して遊んでもらってこそ真価を発揮するのがドイツボードゲームだと捉えています。である以上、コロナで人がなかなか集まれなくなっている状況でも遮二無二ボードゲームプロダクトのニューリリース、拡販を加速させていく…という選択肢は(そもそも無謀でもあると思いましたし)NGO的には避けるべきものだとなりました。試行錯誤ながらその苦境への回答の一つが最近の物撮りノート等、ゲームでは無いものの自分達が興味があり得意分野でもある、ホビーに関連して役に立つ製品の企画・製造であったりするわけです。そして2023年春、ようやくコロナ禍にも出口が見えかけ、他の要因も重なって色々しんどいけど出直せるのか…という状況下、今現在私達が見出すべきボードゲームとボードゲーム商業の接点とは?

リリースタイトルの数にはあふれ、ゲームカフェを筆頭に「買わなくてもボードゲームを遊べる」「より多くの人間で一つのボードゲームをシェアできる」「ショップサイトやSNSにより中古市場での余剰なゲームのやり取りが各段に効率化した」状況下で名作ドイツボードゲーム製品を出版するというのは…どう考えてみても、2010年代前半より難しいですね。何より違うのは、「どうなるかわからないじゃないか」と言っていられた2010年代前半と異なり、今は「出版にあたって何をしたらどういったことになるか、大体把握してしまった」。これは私達だけでなく、仕入れる人買う人も、皆が…ということです。着地が見えてしまいディフェンシブになってしまうと、程度はともかく可能性としてはある上ブレというのは取れなくなるものですから。もう一つの分野として私たちがゲーム関連の専門書・学術書といったものを既存の出版より遥かに少部数で成立させることにささやかな成功を収めておりますが(これも2020年代前半のとりわけ文化的には意味が感じられる成果です)、私達の次の一歩は(書籍に比べ価格を保っての小規模出版には相当な難しさがあるのですが)これらの小規模書籍出版事業(文化的事業)の横に名作ゲーム出版を並べていくこと(つまり一定以上の規模での商業的成功の見込みは今後無いということを認めること)なのか?これを否定できる材料が無い中、次の進行を考えている…というお話です。非常に都合の良い話をすると、「少部数で初版が作れて、好調に売れた暁には円滑にこれを大部数生産にシフトできる」という生産上のイノベーションの達成がいくらか道を開くのですが…言うは易し(笑)。10年前に比べればそういったセクションでの各段の前進があり、これが私達を今なお現役のドイツボードゲームパブリッシャーとしてギリギリ居残らせている要因ではありますが…これからどうできるか!たいへんで~ございますが、諦めず取り組んでいきたいと思います~。